DTPオペレーターのInDesign、Javascript関連セーブデータ。ただいま過去記事の整理中のため、記事が突然消えたり現れたり、記事の内容が微妙に変わったりします。最近は主にTwitter(@subi_omu)で活動。
InDesignのPDF書き出し時にページ情報を追加する
InDesigからPDFを書き出す時に、ページのはしっこにファイル名とか書き出し日時とか入れられたらいいなーと思いませんか。
思いますよね。私も今まではPDFに書き出したあと、Acrobatで開いて「ヘッダーとフッターを追加」機能で情報を入れていました。

で、ひとつ前の記事でトンボをカスタムした時に、トンボの設定でページ情報の内容や位置を自由に指定できるのがわかって、そこから思いつきました。
「カスタムトンボの要領でトンボマークは使わないでページ情報だけで、位置を塗り足しの外ではなく用紙の中に指定したらいいんじゃない?」
というわけで作りました。カスタムトンボならぬカスタムページ情報です。

page_info.txt
>>続きを読む

テーマ:デザイン・イラスト・テンプレート - ジャンル:コンピュータ

