DTPオペレーターのInDesign、Javascript関連セーブデータ。ただいま過去記事の整理中のため、記事が突然消えたり現れたり、記事の内容が微妙に変わったりします。最近は主にTwitter(@subi_omu)で活動。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページオブジェクトを一括移動するスクリプト
InDesignのサンプルスクリプトフォルダには便利なスクリプトがいろいろ入っています。
これもその一つ。ページのオブジェクトを一括で移動できるスクリプトです。

AdjustLayout.jsx

2015-09-25 23
>>続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:デザイン・イラスト・テンプレート - ジャンル:コンピュータ

サロゲートペア文字その1 サロゲートペア文字とは
ここの話題
「InDesignでデータ結合をするときに、特定の文字やそれ以降の文章が消える」
という現象からわかったことと対策です。

最初に話題になった、その特定の文字が「𠩤」(原の点がない)や「𠮷」(つちよし、土の下に口)だったので、最初は異体字の問題かと思っていましたが、どうやら「サロゲートペア文字」をデータ結合では扱えないというのが真相のようです。

キャプチャ08091611


サロゲートペア文字とは?
>>続きを読む
表セル内テキスト周りのスクリプト
タイトル通り、セル内のテキストの内容でセルをあれこれいじりたい時、しかもドキュメント内一括でやりたい時のスクリプトです。
表組に適用するスクリプトはいろいろ公開されていますが、ドキュメント内の表を一括であれこれするタイプのスクリプトは表やテキストフレームが入れ子状態になっているものまで適用できるようにしなくてはならないので、意外と見かけません。

今回はそういう一括タイプのスクリプトをご紹介します。
>>続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。